こちらのブログは2008年開催 
第7回こうのす花火大会公式ブログです。

 最新の内容には変更がございます。
 最新ブログにてご確認ください。

第8回 こうのす花火大会 平成21年7月25日(土) 午後7時開会   
2009年 第8回 こうのす花火大会公式 ブログ はこちら↓
http://blog.livedoor.jp/kounosuss/


※注意 2008年 こちらは過去記事 第7回こうのす花火大会分です。
    (スポンサー広告




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)

++鴻巣市商工会青年部++
※注意 2008年 こちらは過去記事 第7回こうのす花火大会分です。
正3尺(30号)玉 製作現場を見学     (広報班 日記
5月18日(日)
岡崎実行委員長と豊島副実行委員長(私)と花火屋の神田さんと共に、
正3尺(30号)玉の製作現場・長野県飯田市にある工場を見学してきました!
3尺玉製作現場見学 055

片道400kmの長旅・・・。
社長をはじめ現場の皆さんに快く出迎えていただき、ホッと一息・・・。
つく間もなく製作開始!

私も岡崎実行委員長と共に、恐る恐る火薬を詰めさせてもらいました。
そして2時間半後、無事に火薬を詰め終わりました!3尺玉製作現場見学 056


この段階で完成度は60%との事。
完成までには、相当の日数がかかるそうです。
工場の皆さま、どうぞ最後まで宜しくお願いしますm(_ _)m
                                        副実行委員長 なおき♂




5月18日(日)
花火屋の神田さんからのお話で、
正3尺(30号)玉の製作工場を見学させてもらえることになり
岡崎実行委員長と豊島副実行委員長(私)が出動!

場所は、長野県飯田市山の中!?
片道400kmの長旅・・・。
天気は快晴
早朝5時30分に鴻巣を出発
高坂のICで神田さんと合流し、10時に無事現地到着しました。
3尺玉製作現場見学 064

社長をはじめ現場の皆さんに快く出迎えていただき、ホッと一息・・・。
つく間もなく製作開始!

え!?これですか!
これに火薬詰めるんですか!(↓デカイ!)
子供の1人や2人が楽々入る大きさ。
3尺玉製作現場見学 004

笑顔でうなずく工場長

大変貴重な経験と知りつつも、かなりビビリながら
私も岡崎実行委員長と共に、恐る恐る火薬を詰めさせてもらいました。
3尺玉製作現場見学 006

この黒い丸いのが花火です。
開いた時に色を出すものらしく、秒数を計算して少しづつ大きさが変えてあるらしいです。
白いのは重さを調整するための空玉。

これらを外壁に沿って満遍なく積み重ねていきます。
3尺玉製作現場見学 008

慎重にx2

つぎに、
さっき詰めた花火が崩れないように、
中心に和紙を敷き、その中に黒色火薬を詰めていきます。
3尺玉製作現場見学 012

黒色火薬は、さっき外壁に詰めた花火を外へ弾き飛ばすために中心部にきっちり敷き詰めます。
しっかり踏んで
3尺玉製作現場見学 015

棒で突付いて、すき間なく詰め込んでいきます。
3尺玉製作現場見学 017

これをうまくいやらないと開いた時に形の悪い花火になっちゃうんですって。
ちなみに、黒色火薬の上に並べられている角のついた花火は、
開いた時にバチバチッってなるやつです。(説明が難しいよ・・・)

この作業を繰り返すこと2時間半。
ようやく作業も最終段階です。

つづく・・・。
                                        副実行委員長 なおき♂
広報班 日記 | 【2008-05-22(Thu) 17:06:35】 | Trackback:(0) | (0)

++鴻巣市商工会青年部++
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

